人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の親、警備員です。


<英国大使館別荘>栃木県へ譲渡 アーネスト・サトウが建設(毎日新聞)

 栃木県日光市の中禅寺湖のほとりに建つ英国大使館別荘が4月1日に栃木県に無償譲渡される。別荘は英外交官として幕末から明治にかけて活躍したアーネスト・サトウ(1843〜1929)が1896(明治29)年に建てた。県は別荘を改修後、一般開放するための整備を進める方針。【浅見茂晴、葛西大博】

 標高約1300メートルの湖畔は明治以降、避暑地として数多くの大使館別荘が建てられた。明治末期には30カ国の別荘があり、英国は最も古い。木造2階建て延べ床面積は約495平方メートル。外観は和風建築だが、室内には暖炉などがある。現在、湖畔に建つ四つの外国大使館別荘(記念公園含む)の中で最も眺望がよいとされ、2階からは紅葉で有名な八丁出島が眼前に広がる。

 明治以降、日光が観光地として発展する過程などを記した「日光避暑地物語」(平凡社)などの著書がある元市職員、福田和美さんによると、英国大使館通訳だったサトウが、湖畔の家を借りて夏場を過ごした際、現地を気に入り、明治天皇から土地を提供されて別荘を建てた。その後、大使館別荘として使用したという。

 別荘は老朽化が進み、2年前から使われていなかった。09年1月に大使館側から県に譲渡の打診があった。時期は未定だが県は補強工事後、一般公開する。福田富一知事は「歴史的な建築物を譲渡していただけることになり、大変ありがたい」と話した。

 サトウは「一外交官の見た明治維新」の著者として知られる。

<首都高速道路>平日昼間の割引3月末で廃止 阪神高速も(毎日新聞)
三笠宮さまご退院(産経新聞)
「政府と国民に大きな乖離」密約参考人招致(読売新聞)
「PLANET-C」チームの肩に乗る、手作りあかつきが欲しい件
九州新幹線の線路工事完了=東京−鹿児島間1本に−熊本(時事通信)
by b67e0yal59 | 2010-03-24 15:19

<< 九州西岸の副振動、小さく=沖縄...      <山口彊さん偲ぶ会>長崎で非核... >>

警備員も結構大変なんです。
by b67e0yal59