人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の親、警備員です。


<山口彊さん偲ぶ会>長崎で非核平和の誓い新たに(毎日新聞)

 二重被爆者として初めて公式認定され、1月4日に胃がんのため93歳で死去した山口彊(つとむ)さん=長崎市=を「偲(しの)ぶ会」が13日、長崎市内で開かれた。遺族が主催し、友人や生前親交のあった中高生ら約100人が参加。遺影を前に思い出を語りながら、非核平和の誓いを新たにした。

 山口さんは、次男捷利(かつとし)さん(59歳で死去)の死をきっかけに、89歳から被爆証言を始めた。会ではその活動を収めたビデオを上映。昨年12月、山口さんの病室を訪ねた映画監督のジェームズ・キャメロン氏が「山口さんの思いを受け継がせてください」と話し、山口さんが「私の役目は今終わりました」と応える場面も映された。【阿部弘賢】

【関連ニュース】
イラン:国会議長が長崎報告「真のホロコースト」と米批判
しのぶ会:山口彊さん=3月13日、長崎原爆資料館
元長崎市長:本島等さん、野中元議員と反戦対談
長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影
日米密約:報告書提出 非核三原則の法制化要望書、被爆者5団体が送付

<患者骨折>胸部を強く圧迫か 逮捕の元看護師(毎日新聞)
東京大空襲 遺族や都知事ら参列し慰霊法要(毎日新聞)
衆参4月補選はなし=民主・小林氏の進退先送り(時事通信)
事業認定取り消し請求を棄却=静岡空港訴訟で反対派敗訴−静岡地裁(時事通信)
<写真展>笑顔で乗り越えた被災地の子どもたち 東京(毎日新聞)
by b67e0yal59 | 2010-03-20 13:09

<< <英国大使館別荘>栃木県へ譲渡...      伊勢丹吉祥寺店 閉店…38年余... >>

警備員も結構大変なんです。
by b67e0yal59